Prevent 予防歯科

予防歯科を受診して歯の健康を維持する

東大阪・鴻池新田にあるイオンタウン内の歯医者「らぶ歯科医院」では、予防歯科に力を入れています。日常的に歯の健康について考え、ケアを徹底し、治療が不要になることを目指しています。歯を治すために歯医者に行くのはもちろん大切ですが、予防のために歯医者に通う習慣を身につけましょう。

歯の汚れも防ぐ予防歯科

初めて人と会う際や大切な接待の場面などで、歯の汚れが気になることはありませんか? なかなか落ちない汚れやタバコのヤニ、コーヒーやワイン、お茶などの着色汚れに悩んでいる方も多いことでしょう。定期的に検診を受けて歯医者によるプロのケアを受けることで、汚れにくい歯を手に入れることができます。歯の汚れが気になるという方は、一度ご当院まで相談ください。

歯科先進国に比べて低い日本の予防歯科への意識

スウェーデンなどの歯科先進国では、国民の9割が歯科検診を受けており、高齢になっても歯が残っている人が大半です。80歳以上の方でも平均20本以上歯があり、日本の8本の倍以上の残存数を誇ります。日本の高齢の方の多くが入れ歯をしているのは、歯の残存数が少ないからと説明ができます。

80歳以上での残存歯数
スウェーデン 20本 80歳以上での残存歯数
アメリカ 17本
イギリス 15本
日本 8本

PMTCで80歳になっても20本以上歯を残しましょう

当院では「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリニック」を略してPMTCという処置をおすすめしています。歯のプロである歯医者が専用器具を使用してクリーニングを行うことで、毎日のブラッシングでも落としきれなかった汚れやプラークを取り除くことができます。美しく健康な歯を保つためにも、PMTCを受けましょう。

当院が行っている予防歯科検査メニュー

定期検査 当院では、治療が終わってから3ヶ月後の定期検診を推奨しています。また、定期検査の際には患者様に最適な歯ブラシを選択し、ブラッシング指導も行っています。
プラークの染め出し 毎日きちんとブラッシングしていても、磨き残しはあるものです。染め出しによって、着色することでプラークの磨き残しをチェックできます。染め出された部分を中心に正しいブラッシング方法を身につけましょう。
唾液検査(RDテスト) RDテストとは、唾液を使って口腔内環境を調べ、むし歯や歯周病の原因となっている細菌の数と活動性を測定する検査です。低価格で検査できますから、どうぞお気軽に検査を受けてください。

当院が行っている予防歯科処置メニュー

ブラッシング指導 患者様にとって最適なブラッシングの方法を指導しています。歯ブラシの選択や正しい持ち方、動かし方についてていねいにレクチャーします。ご自宅でも指導した内容を実践してください。
フッ素塗布 フッ素には歯の再石灰化を促し、歯質を強くして細菌の繁殖を防ぐ効果があります。フッ素塗布によってむし歯になりにくい、健康な口腔内環境を整えましょう。
シーラント シーラントとは、奥歯の噛み合う部分の溝にプラスチックを埋め込んで汚れがたまるのを防ぎ、むし歯を予防する方法です。
噛み合わせチェック 噛み合わせが悪いとむし歯の原因になります。当院では噛み合わせをチェックし、問題点を指摘いたします。問題がある場合は矯正治療へのご案内を行います。
院長のススメ~歯のメンテナンスによる健康維持~
定期検診は、むし歯や歯周病を早期発見・早期治療することが目的です。歯の健康について確認するのはもちろん、体全体の健康や生活習慣に至るまでチェックするので、異常があった場合はすぐに対処することができます。また、同時にブラッシング指導も行いますので、日頃のケアにも活かしていきましょう。PMTCについてもお気軽にご相談ください。